So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーナとの結婚 『俺は家族ぢゃないの?』 Another2 [雑記帳]

20100628_474361.jpg

先日のお話の結末です。

一昨日、メールが届きました。

先ずは、皆様に沢山の御意見を頂いたことに、感謝をされているとのことです。


まあ、かなり耳も痛かったようですが、彼は、全てを真摯に受け止めたようですね。

日比の考え方の差には、正直大変驚きましたが、今回の皆様のコメントで、よく知ることが出来た

ことを、大変嬉しく思いますと書かれていました。


で、結論ですが、彼はこの問題を、自分一人で解決しようとしたそうです。

自分の問題を、他人任せには出来ません。

そう思い立った彼は、思い切って妻に話を切り出しました。


先ずは、台風の被害についての、自分の発した言葉に対する、心からの謝罪・・・

それと、今迄に相手のことを理解しようとしなかったことに対する、反省を述べたそうです。

兎に角、全面的に旦那さんは折れて、奥様に許しを請いました。


奥様は、全てを聞くと、わっと泣き崩れたそうです。

暫く泣いた後、奥さんの言葉からも謝罪が出ました。

最初の数カ月は、怒りで立ちくらみがするほどだったそうです。


ですが、1年を過ぎた頃から、その怒りは段々と和らいでいたそうですが、相変わらず、面と向かって

は、旦那さんと口が聞けません。

意地というか、旦那さんが人を使ってまで、自分を説得しようとしたことにも、腹が立っていたようです。


それやこれやで、3年が経過しましたが、やはり、関係修復のきっかけが掴めませんでした。

全ては、タイミングを逸していたのですな。

そのことを、奥さんはずっと後悔されていたようです。


今回、旦那さんが皆様の意見を聞いて、自分の気持を正直に打ち明けてくれたことで、ようやく自分も

軽くなったのでしょう。

素直に相手の謝罪を受け止め、奥さん自らも、謝罪をしました。


離婚覚悟で、話を切り出した旦那さんですが、これで、丸く収まったとは考えていません。

今の農作業が終わり次第、夫婦してフィリピンに里帰りするそうです。

この提案には、奥様は相当喜ばれたようですね。


もう少し、フィリピンを勉強するためと、奥様の家族との親交を深める為に、彼は決心しました。

全ては、自分自身の勉強不足・・・

彼は、その点を猛烈に反省したそうです。


国際結婚の難しさを、身に沁みて感じた彼ですが、これからも大変な毎日でしょう。

何かあったら、又相談させて下さいとのことでした。

最後になりましたが、私からも、皆様に御礼申し上げます!




nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

masao

よかったですね^^

おめでとうございます、我を捨て素直に話し合えば光は見えてきますね。
修復には時間が掛かると思いますが、それを乗り越えさらなる絆を築ける事を祈っています。

がんばってください!
by masao (2012-10-23 07:07) 

たばちん

うれしい話ですね。
好き勝手なコメント書いてしまいましたが、修復に向かわれてホント良かったです。

フィリピンにお越しの際はマニラで一度足止めして師匠のおごりで接待ですね。

その後、変な店に連れてって、また夫婦喧嘩になったりして(爆)

by たばちん (2012-10-23 07:15) 

shiNji

目出度いですな、夫婦関係がうまくゆけば後継も生まれ、そして子沢山になれば日本の少子化にも貢献していただけます。

嬉しい限りですね。(((o(*゚▽゚*)o)))
by shiNji (2012-10-23 07:39) 

moimoi

ましゃおさん

>我を捨て素直に話し合えば光は見えてきますね。

はい、私なんか我を捨てまくった為、頭が光だらけになりました。(爆)

>修復には時間が掛かると思いますが

本人も、承知されています。

3年間のブランクを取り戻すため、一から出直す気持ちでされるそうですよ。
by moimoi (2012-10-23 07:44) 

moimoi

お束殿

>師匠のおごりで接待ですね。

え~、お束さんのご祝儀でぢゃないの?(笑)

>変な店に連れてって、また夫婦喧嘩になったりして

ぢゃあ、試しにバクラーランのローカルにでも・・・(爆)
by moimoi (2012-10-23 07:46) 

moimoi

神示さん

>嬉しい限りですね。(((o(*゚▽゚*)o)))

はい、私も喜んでいます。

気が早いですが、良い後継者が生まれればいいですね。
by moimoi (2012-10-23 07:48) 

旅の老人

お早うございます。

人は誰でも慣れてしまうと当たり前の感覚になるようです。
自分を振り返ってみれば恥ずかしい限りです。
強がりや照れ隠しもありますが、出会った頃のときめきは忘れるようです。
失えば必要だった事がわかりますが、毎日の生活の中では自分の感情を優先してしまいます。本当は唯一互いの我侭を言い合ったり許しあえたりする仲なのにどうしても自分の我侭を優先してしまいます。
体で許しあえるのはほんの一時・・・(ぷ

完全に理解し合うことなど難しいでしょうが、折角の縁ですから未来永劫続く事を願います・・・(微笑

それにしてもフィリピーナの気性を理解するのは仏門に入るより厳しいかも・・・(爆
by 旅の老人 (2012-10-23 07:55) 

こき麻呂(^o^)

いや~良かった良かった。(*⌒▽⌒*)
by こき麻呂(^o^) (2012-10-23 08:18) 

moimoi

鴨野さん

>どうしても自分の我侭を優先してしまいます。

ここが問題ですね。

私も、時に相手を思いやる気持ちに欠けています。

忘れるのですな。

直ぐに思い出せば良いのですが、時には、ずっと忘れたままの時がありますね。

気を付けないといけません。

>フィリピーナの気性を理解するのは仏門に入るより厳しいかも

海よりも深い問題ですからねえ・・・

中々、理解し難いですな。

ちなみに私はこういう問題を、『ブラックホール現象』と呼んでいます。(爆)
by moimoi (2012-10-23 08:23) 

moimoi

古稀さん

>いや~良かった良かった。(*⌒▽⌒*)

夫婦円満、雨降って地固まるですな!(笑)
by moimoi (2012-10-23 08:25) 

萬久

ポイントは喧嘩しながらでも3年も一緒に居たというところでしたね。
別れたいならとっくに家を出ていてもおかしくないのに
一緒に居た真相が明らかになりましたね。

まあ何はともあれとりあえず丸く収まってよかったですね。
おめでとうございます。
これからも益々の相互理解に励んでくださいね。
by 萬久 (2012-10-23 08:38) 

moimoi

オマーン殿

>とりあえず丸く収まってよかったですね。

文字通り取り敢えずですね。

これが、最終結果ではありません。

もっともっと、理解度を深めて頂きたいと思います。
by moimoi (2012-10-23 08:42) 

提督

祝!

二人で比国の田舎に帰ったら、また日本人としては解せぬことが沢山発生すると思いますが、その時はまたmoimoiブログを見返して耐えて下さいな…

他人様のことにコメントしながら、未だに口喧嘩が絶えない自身に言いきかせてるおいらです!アハハ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

by 提督 (2012-10-23 09:12) 

moimoi

提督はん

>未だに口喧嘩が絶えない自身に言いきかせてるおいらです!

何処の家庭もおんなじでんがな。(笑)

解せぬことを発見するのも、又楽しいものです。

宇宙探偵団は、不滅ですぞ!(爆)
by moimoi (2012-10-23 09:25) 

Leo

前回の俺のコメントは大外れ!
旦那さんが此処までの行動がとれる方だとは思えませんでした(尊敬
国際結婚,日比カップルは非常に離婚率が高い理由の一つに、文化風習や言葉の違いが
高く厚い壁,深く広い溝を作っていますが、俺は、これらを学ぶことを,学んで貰う事も大切ですが
それ以前に「一人の人間」同等な人として接して行くことが大切だと思います。
経済的な格差があったり、フィリピンの教育制度の悪さからくる、無知とも思える言動を馬鹿にすることなく
同じ道を歩こうと決めた,決めてくれた相手ですから、常に尊敬と愛情を持った接し方をしたい,して貰いたいです。
by Leo (2012-10-23 09:32) 

moimoi

Leoさん

>離婚率が高い理由の一つに、文化風習や言葉の違いが・・・

確かに、乗り越えるべき壁は高いですな。

>「一人の人間」同等な人として接して行くことが大切だと思います

大事なことですね。

愛する嫁さんのことですもの、卑下することは、自らをも卑しめる結果になります。

>常に尊敬と愛情を持った接し方をしたい,して貰いたいです。

そう言えば、Leoさんの奥様に対する態度は、そのもですなあ・・・(ほのぼの笑い)
by moimoi (2012-10-23 09:46) 

ヤマハバイク

皆様のコメントを拝読していると、本当に愛情溢れる方々ですね。
作者殿の心情を理解された方が集まっているのですね。

我慢も3年が限度と書いた私は恥ずかしい限りです。

でも、皆さんの意見を真摯に受け止め、自分で解決しようと決断された相談者も立派でした。

人間誰にも迷い悩みはつき物ですが、そんな時相談に乗って貰える友人が何人いるかで、その人の人生の幅が広がると思います。

とにかく、良かったですね。

by ヤマハバイク (2012-10-23 09:56) 

カカロット

うまくいってなによりですね。
喧嘩するほど仲がいいとはフィリピンに当てはまるのでしょうか?
ん~その為には早く身をかためないと(爆)
by カカロット (2012-10-23 12:44) 

洗濯屋

これはこれは お目出度いですな♪♪

ミスター・ニワトリ君から開放され!!

こちらも無事に収まりそうで!!!
今回の皆さんの書き込み、改めて日比の国際結婚の難しさを つくづく考えました。

人には書けても自分では全て実行が難しい・・・・(^_^;;;

嫁さん貰っても上手くやっていける自信が無いのか相手が居ないのか高望みしているのか!?!?!

皆さんの苦労話を聞く都度、難しいなと・・・( ;^^)ヘ..

旦那さんも渡比されるとの事で、気を付けて渡比されてブラカンの田舎を体験してきて下さい‥・・(笑)

で、ブラカンの何処やねん??
マニラよりなら田舎と言っても!?!?

by 洗濯屋 (2012-10-23 16:47) 

moimoi

山葉さん

>作者殿の心情を理解された方が集まっているのですね。

ここのコメント入れてくれる殆どの方々は、フィリピンコミュニティで知り合っ

た人が多いのですよ。

http://philcommunity.sns.fc2.com/

良いコミュニティなので、一度覗いて見て下さい。

>そんな時相談に乗って貰える友人が何人いるか・・・

この国を好きになる人は、殆ど同じような悩みを抱えています。

助け合い、励まし合うのが、人間として当然ですね。

この方も、皆様に後押しされて、問題打開に立ち向かわれました。

一人で悩むより、大勢で相談し合う方が、よっぽど気楽で良いですわ。

by moimoi (2012-10-23 18:14) 

moimoi

カカ様

>ん~その為には早く身をかためないと

早く固めましょう。

何でしたら、セメントか接着剤を用意しておきましょうか?(爆)
by moimoi (2012-10-23 18:19) 

moimoi

洗濯屋さん

>改めて日比の国際結婚の難しさを つくづく考えました。

私も、色々と考えさせられましたよ。

>人には書けても自分では全て実行が難しい

この辺は、私も反省せねばならないようです。

>で、ブラカンの何処やねん??

何処なのでしょうね?

私も、聞いていませんが・・・(笑)
by moimoi (2012-10-23 18:22) 

マッドサイエンティスト

まさか師匠のブログで

こんな良いお話が聞けるとは・・・・・・うひ


未だ独身のおいらはこれから先どうなっていくのか・・・爆
by マッドサイエンティスト (2012-10-23 18:52) 

masao

>3年間のブランクを取り戻すため、一から出直す気持ちでされるそうですよ。

うわ~うれしいご報告ですね!
お近くなら一緒に乾杯したい気分です・・・あ!僕は下戸でした(泣)
by masao (2012-10-23 20:06) 

毎日通りすがりの裸族の人

予想外の嬉しい展開ですな。三年間も雨が降り続いた後ではなかなか地が固まらない鴨しれませんがガンバッテ欲しいですな。
それにしてもmoi師匠の御力はスゴイですな、あわや離婚か?という夫婦仲を修復させるとは流石、剛棒大師様(笑)。←子宝にも恵まれそうでしょ(笑)?
by 毎日通りすがりの裸族の人 (2012-10-23 21:53) 

moimoi

とろ吉どん

>こんな良いお話が聞けるとは・・・・・・うひ

どないな意味やねん?(笑)

一つも、ええこと書いてないのんけ?

>未だ独身のおいらはこれから先どうなっていくのか・・・

候補がいる内に、嫁に貰いなはれや!(爆)
by moimoi (2012-10-23 22:21) 

moimoi

ましゃおさん

>うわ~うれしいご報告ですね!

私は、素直に嬉しく思っています。

下戸でもいいから、まあ乾杯しましょう。

何か少し、肩の荷が下りたような気分ですわ。(笑)
by moimoi (2012-10-23 22:22) 

moimoi

毎日通りすがりの裸族の人さん

>剛棒大師様(笑)。←子宝にも恵まれそうでしょ

いえいえ、私は剛毛大師です!(笑)

>三年間も雨が降り続いた後ではなかなか地が固まらない鴨しれません

これが、一般的な見方ですな。

安心せずに、これからも、相互理解に禿げんで頂きたいものです。(爆)
by moimoi (2012-10-23 22:26) 

河村賢一

よかったですね。相談者の方の行動力も素晴らしいと思います。
by 河村賢一 (2012-10-23 23:22) 

moimoi

河村様

コメント有難う御座います。

沢山頂いたご意見の中で、一番印象に残ったのが、河村様のコメントだそう

で、大変感謝されていました。

相談者に成り代わり、御礼を申し上げます。
by moimoi (2012-10-24 03:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。