So-net無料ブログ作成
検索選択

バクラーランの思い出 [雑記帳]

024.JPG

たかがバクラーラン、されどバクラーラン!(笑)

しかし、我ながらここが好きなんですよねえ・・・

ここは、マジで香ばしいエリアですぜ。


出たり入ったりはしていますが、それでも18年間の在比生活中、ここは12年以上の滞在にはなります。

まあ、それだけに、この危険エリアと呼ばれる地域の中で、数え切れない程の経験をして来ました。

住んでいた場所の近所だけでも、殺人、誘拐、レイプ、泥棒、スリ、強盗の事件はザラですわ。


中でも、一番衝撃的だったのは、2000年4月の聖週間に起きた、宝石店襲撃事件ですね。

小さなビルの一階に、テナントとして入っていた宝石店が、強盗団に襲われました。

この際、警備員を一人撃ち殺し、犯人軍団あろうことか、手榴弾を無作為に3発投げ込み逃走したのです。


幾ら逃げ道を作るためとはいえ、これで一般市民を含む、多数の死傷者が出ました。

当時私が住んでいた通りに病院が有ったのですが、そこへ運ばれる怪我人の数が、凄まじかったですわ。

犯人軍団は、8人中4人まで、私の友人でも有る地元ののポリス達がその後捕まえました。


現場にも駆けつけて見ましたが、そこはもう血の海でパニックでしたね。

とても悲惨すぎて、ここでは書けません。

あの時の犯人は、いまでも憎いです。


総勢8人が死亡、30人以上が重軽傷を負いましたから、無差別、大量殺人と言ってよいでしょう。

当時、大きなニュースとして、TV新聞を賑わせたのは、言うまでも有りません。

そういう意味では、バクラーランは、比国人にとっても、物騒だというレッテルを貼られる出来事でした。


とても危険な所では有りますが、人情味は有りますよ。

そこは下町ですから、面倒見の良い人が集まっています。

貧乏人は、皆助けあって生きると言うのか、私も随分とここの住人には助けて貰いました。


当時の私は、可哀想な困窮邦人と見られていた(今でもそうですが)ので、こいつは助けてやらないとい

けないやと、思われていたのでしょう。

当時は、路上で毎晩宴会でした。


酒もつまみも各々持ち寄りですが、金のない人は参加するだけです。(笑)

金の有る人だけが、持ち寄れば良いのですな。

しかも、この国での路上宴会は、皆、上半身裸と相場が決まっています。(爆)


まあ、裸がユニホームのようなもんですよ。

ですが、私だけは免除にさせて貰っていました。

それは何故か?


そーなんです。

飲んでいると、蚊がわんさか寄ってくるんですわ・・・(涙)

それも、私にだけ・・・


現地の人は刺されないのに、私だけが刺されるんですが、飲み仲間がその理由を教えてくれました。

『お前の血はインポートだから、蚊は、皆お前のことが好きなんだよ・・・』

『酒も血も、ローカル産よりはインポートの方が美味い!』


その時は、変に納得したおいらです。

しかし、最近は、蚊に中々刺されなくなりましたね。

先日なんか、町の食堂で、会社の現地スタッフ達と食事をしましたが、私だけ刺されませんでした。


長く住んでいるので、血液がピノイ化して来ているのでしょうか・・・?

あっ、分かったぞ!

P型脳炎が、悪化してるだけなんだ!(爆)




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Leo

2000年の4月の事件は、全然知りませんでしたわぁ~サウジに出稼ぎに出ていたのでぇ・・・

本当に師匠は好きなんですぇ!バクラ・・・ランがぁ・・・

でも、一つ勘違いしていますねぇ!
>そういう意味では、バクラーランは、比国人にとっても、物騒だというレッテルを貼られる出来事でした。
俺が初めてLRTに乗ったのが87年かなぁ~?
当時から、間違ってもバクラーラン方面には行かないようにと、何度も何度も念押しされましたから
こんな事件が無かったとしても「危険地帯」として広く知られ居たのだと思います。
by Leo (2015-09-24 09:34) 

moimoi

雷音さん

教会には、危険も顧みずに、沢山の人が訪れますからねえ・・・(笑

その教会を、毎朝ジョギングしていた私は、阿呆ですか?(爆


by moimoi (2015-09-24 09:48) 

Leo

えぇ~~~ジョギング~~~
痴呆からくる徘徊じゃないの?(爆
by Leo (2015-09-24 11:31) 

moimoi

雷音さん

爆泣・・・
by moimoi (2015-09-24 11:50) 

誰でしょうなぁ…

おいらはマニラというよりも

2007年の10月に ミンダナオの雄 サンボアンガで
爆弾テロをまさか観戦できるとは思いもしませんでした…
隣の建物に居たら・・・・・・以下自粛


そして2008年の1月 ジェネラルサントスでも 観戦できるとは
5分速くそのショッピングモールについてれば…以下自粛

一生忘れられません
by 誰でしょうなぁ… (2015-09-24 15:27) 

moimoi

とろ吉っつあん

え~、そんな経験を、たった3ヶ月の間に2度も~~~(涙)

確かに、一生忘れられないわなあ・・・

おいらも、この事件は、一生忘れられんと思う・・・
by moimoi (2015-09-24 16:33) 

萬久

マタンダのドロドロの血よりもマガンダのサラサラの血のほうがマサラップてすからぁf^_^;)
by 萬久 (2015-09-25 00:48) 

moimoi

お萬ちゃん

おいらの血は、どろどろ?

埋める!(爆
by moimoi (2015-09-25 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。