So-net無料ブログ作成
検索選択

日比結婚が、上手くいく方法を検証する! (前編) [検証]

ラブラブ1.jpg

いやあ、我ながら恐ろしいタイトルを付けてしまいましたわ。(笑)

『そんな事、あり得るの?』

そうお思いの方も、多いことでしょう。


私自身が、半信半疑です。(爆)

でもまあ、今の所、我が家の夫婦仲は、比較的上手く行っているようですな。

前妻もやはり比女(ピーナ)でしたが、結婚後、5年で夫婦仲は破綻しました。


では何故、以前の結婚生活が、たった5年で破綻してしまったのか・・・

一つ、考えられる事が有りました。

当然の話しですが、前妻、後妻の性格は、それぞれに違います。


しかし、比国人特有の『宇宙的発想』には、かなりの共通点が有りますな。

これは代表例ですが、兎に角、旦那の言うことは素直に聞きません。

しかし、同じことを他人から聞くと、納得して聞くのです。


比国人は、プライドが高く負けず嫌いとも言われますが、それは遠慮する必要の無い関係(家族や大親

友、権利を主張出来る職場等)の中で発揮されるのであって、そんなにまで親しくない相手には、割りと

謙虚に接する場合が多いですね。


これは、一体何故でしょう?

この狭い人間関係の中で、自分の優位性を確率したいのでしょうか?

でも、別に大将になりたい訳でも無さそうです。


全てのイニシアチブを握って、旦那をコントロールする訳でも有りませんね。

私はこれを、自己防衛の手段と思っています。

後に自分が傷つく(責められる)のを恐れて、布石を打って置くのでは無いかと考えています。


『あの時、貴方はそう言ったけど、私はそれを反対した。』

後々、こう言えるでしょう。

これは、職場でも言えることですね。


新たな製品を売り出そうとした場合、社内ミーティングでその是非を問うと、『やれ、そんなものは簡単

に売れない』とか、『値段が高いから難しい』とか、先ずは反対有りき、若しくは否定的、悲観的な意見

が必ず出ます。


これについて、その根拠を聞いても、まともな答えは返っては来ません。

これは、それを言った本人の、自己防衛の手段の一つだからです。

まあ、本能と言っても良いでしょう。


売れなかった時に、自分の責任を免れることが出来ます。

否定的の意見を言っておくことに依って、『あの時、俺は反対した』と、声高々に言うのでしょう。

では、反対に売れたらどうするのか?


それはそれで、最終的に販売に関与するのですから、本人の手柄になるだけですな。

『言い訳文化』と比国が評される所以(ゆえん)は、ここにあると言っても良いでしょう。

歴史上、他国に支配されたことはあっても、他国を支配したことのないお国柄です。


弱い立場の人間として、自己防衛の手段を持っていても、不思議では有りません。

話が、大分逸れました。

話を、嫁に戻します。


前妻の時、これを私は、思い切り責めていたような気がします。

日本人特有の悪い癖で、何が何でも論理で屈服させ、自分の意見を押し通そうとしていました。

当然のごとく、相手は猛反発してきます。


当たり前の話で、言えば言うほど、自己防衛のメカニズムが発動されるのです。

これには、論理は通用しません。

で、もう一度最初の話に戻します。


では、何故他人の言うことなら素直に聞けるのか?

それは、お互いの間に、責任関係が無いからです。

自尊心(プライド)が、傷つく恐れが無いからです。


これからは、セルフ・ハンディキャッピング(自らにハンディキャップを課し、たとえ失敗した時でも、

言い訳ができるようにしておく行為。)と言うのを、理解して置く必要が有るかも知れません。

恋人間でも、夫婦間でも、付き合いが長くなればなるほど、この傾向は強くなります。


まあ、付き合い始めた当初には、こういことは先ず無いでしょう。

しかし、『最初の内は素直で、良く言うことを聞いてくれた彼女が、結婚後に豹変した!』、これは

多分に有りますな。


これで、子供でも出来れば、尚更です。

今迄の、妻だけという立場から、母親という立場が追加されますね。

責任も負わされる分、旦那に対しての防衛線も、それだけ拡大すると考えられます。


では、これらを踏まえて、どう向き合っていけば良いのでしょうか?

徹底的に、夫婦仲が悪くなる前に、出来る事がきっと有るはずです。

次回は、そこをもう少し掘り下げて考えてみます。


多分、後半に続く‥‥‥(爆)



nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

shiNji

セルフ・ハンディキャッピング、勉強になりました。
by shiNji (2015-09-26 10:56) 

Leo

後半に期待しています。
by Leo (2015-09-26 11:25) 

イカ

うちの場合は子供産んだ途端に凶変しましたよw

猿鬼豚ですわ
by イカ (2015-09-26 11:52) 

moimoi

神示さん

私も初めて知りました。(笑)

ネットで調べましたが、該当する言葉があったのには驚きでした!(爆
by moimoi (2015-09-26 15:28) 

moimoi

雷音辛口大魔王様

いつもと違うコメント、有難うございます!(爆
by moimoi (2015-09-26 15:35) 

moimoi

烏賊男どん

お互いに、折れそうにないねえ・・・
by moimoi (2015-09-26 15:36) 

洗濯屋

ふ~ん、そうなんだ!!
by 洗濯屋 (2015-09-26 16:50) 

Leo

前のコメントは撤回!
明日は『貧乳姉ちゃん』の話を期待しています。

それと
>いつもと違うコメント、有難うございます!(爆
辛口コメントをするほどの内容,中身が無かっただけよ!(爆
by Leo (2015-09-26 17:25) 

moimoi

洗濯屋さん

つれないなあ・・・(苦笑
by moimoi (2015-09-26 17:37) 

moimoi

雷音さん

いつものコメント、有難う御座いました。(笑

これですっきりしました!(爆
by moimoi (2015-09-26 17:38) 

パパ

次回、次回w
by パパ (2015-09-26 19:21) 

菩薩

セルフ・ハンディキャップは18ですが、

オフィシャル・ハンディキャップは、26です(爆
by 菩薩 (2015-09-26 23:26) 

萬久

いや〜皆さん大変なんですね〜
ご愁傷様です(棒読み
全てヨメに従えば何の問題もありませんよ〜(号泣
by 萬久 (2015-09-27 07:01) 

moimoi

パパさん

あ~、ここにも私にプレッシャーを掛ける人が・・・(爆
by moimoi (2015-09-27 07:15) 

moimoi

菩薩さん

ゴルフとちゃい漫画な!(爆
by moimoi (2015-09-27 07:16) 

moimoi

お萬殿

そりゃあそうだ!(爆
by moimoi (2015-09-27 07:19) 

誰でしょうなぁ・・・・

先生!


難しくて僕には理解できません・・・爆



by 誰でしょうなぁ・・・・ (2015-09-27 15:16) 

moimoi

とろちゃん

独身には、理解が出来まい!(爆
by moimoi (2015-09-27 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。