So-net無料ブログ作成
検索選択

アニュアルレポート(年次報告) [雑記帳]

122.jpg

今年も、早めに済ませて来ました。

昨年は、本当にえらい目に遭いましたわ。

入管の気紛れ?から、個人情報を全て書かされ、ノータライズまでさせられました。


手続きも煩瑣で、係員も慣れていなく、約丸一日を費やしましたな。

ところがです。

今年は何と、約10分で終了しました。\(^o^)/


まあ、昔のスタイルに戻ったのでしょうか?

但し、パサイの分所では出来ないと言われ、本所に行っての手続きです。

上の写真のように、ステップ1からステップ4まで有ります。

123.jpg

必要なのは、Iカードとパスポートだけですた。

念の為に、パスポートのコピーやIカードのコピー、去年必要だった写真も持って行きましたが、

全く必要有りませんでしたね。


ステップ1と2は、入管の建物の、向かって右の敷地にある仮設所で、Iカードを見せるだけ。

係員は、それをPCに打ち込むだけの作業です。

そこで番号札を貰い、本所ビル内の、⑤番か⑥番の窓口で支払明細書を貰います。

127.jpg

これが、ステップ3ですわ。

後は、ステップ4の⑦番か⑧番の窓口で支払いして終わり・・・

いやあ、簡単でしたね。

126.jpg

しかし、本当はもう少し時間が掛かる予定でした。

写真のように、私の番号札では、丁度100番待ちです。

そこへ、順番を監視しているガードマンがやって来ました。


私に、空いている⑨番の窓口に行けと言うのです。

⑨番の窓口は、老人や身障者専用レーンですよ。

私が、まだ若いからここで良いよと断ると、いやお前はここだと言い張って聞きません。


その内に、違うガードマンもやって来て同じことを云います。

それに輪をかけて、隣に座っていた女性までが、そうしろと促すのです。

ここで認めたら、私は本当に老人扱いです。


如何に老け顔とはいえ、まだ50代中頃ですぜ・・・

しかし、負けました。

ガードに手を取られ、無理やり⑨番の窓口に連行されました。(瀧涙)


結果、少しも待たずに終了・・・

喜んでよいのか悲しんでよいのか、分かりもはん!

昨年の煩瑣なレポートは、明らかに不法にIカードを取得している外国人対策に違い有りません。


提出できない外国人は、国外退去若しくは不法滞在になり摘発の対象になりました。

又、昨年10月には、外国人登録 在留外国人把握のため、入管で外国人登録プログラムが開始

されています。


昨年11月1日から、今年(2015年)の9月30日迄に登録しないと、罰金が課せられます。

対象は、外国人登録証(ACR─Iカード)を取得していない外国人滞在者。

但し、観光ビザで入国した外国人は、滞在日が59日以内であれば登録する必要は有りません。


逆に、59日を超えた場合は、観光ビザによる滞在者は、例えACR─Iカードを持っていても登録し

なければならないそうです。

まあ、昨年のレポートと言い、この永住者を除く外国人登録と言い、目的は達せられたのでしょう。


兎に角、今年は楽に済ます事が出来てほっとしています。

さあ、皆さんも今年は早めに済ませましょうね。

老人になりすまして・・・!(爆)
nice!(0)  コメント(15) 

謹賀新年! [雑記帳]

images.jpg

いやあ、出遅れました。(汗)

皆様、明けましておめでとう御座います!

さて、日本では、相当な寒さでしたねえ・・・


雪の舞う中、年末年始を過ごしましたが、やはり日本は良いですな。

寒い中でも、食べ物を含め、楽しみが沢山有ります。

とても、満足して帰比しました。


と、言うことで、今日は仕事始め・・・

例年よりも、2~3日遅れの発進ですが、皆さんも健康には気を付けて下さいね。

本年も、この不定期ブログを、宜しくお願い致します!(爆)


nice!(0)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。